『選択』と『年齢』

20代、何もしなくても『肌が綺麗ね』…いつも会社の50代位の人達から言われていて気恥ずかしい位が普通だった。

子供を二人産み、ただただ忙しく毎日が過ぎ本当に肌の手入れ等、する暇も無かった。

30代、まだまだ子供に手がかかる。

あれ?くすんでる?夕方位になると顔が薄暗い…これがくすみって言うものなの?

35歳位で経験した。ファンデーションの色を明るくしたが、お面かぶってるみたいでおかしい。

くすみを体験するまでは朝の洗顔もしていなかった…そこで朝も洗顔!と思い立った。

洗顔をすることで、くすみが消えた。

40代、子供は成長を続け手がかからなくなり、自分の顔を見ると…表情ジワが表れて戻らなくなっている、ファンデがよれてシワに入るので厚塗りは出来ない。

おでこ、眼尻、目の下のたるみが気になる。

鏡をみて実感、齢取ったんだな…皆こうやって順番に過ぎていくんだな…しみじみ感じました。

良く40代で出産等聞きもしますが、一般の方はやめた方がいい、体力もいるし、老後破産になるだけです。子供の教育費って言うのがこんなにかかるとは思わなかった…。

20代で子供を産む選択は良かったと思います、ただ35歳位で離婚選択しましたが正解でした。

自分は30代後半から選択していないのに…事故に遭ったり、治らない病気になったりし、しかしそのお陰で手に出来た事もあり、全体的な選択はうまく行った方なのでしょう。そう思いたいです。何かを犠牲にして得るものがありました。

世の中には選択できない事で、地震や大雨等で災害に遭い、恵まれない状態の人も沢山いるわけですから、自分は良い方だと言い聞かせています。

話を戻しまして、これから50代向けて肌がどう変化していくのか、またそれをどう防げるのか頑張って行きたい。