2ヶ月前の誕生日プレゼント……と言って、愛犬の刺繍がされているクッションを子供
からもらいました。
最初写真だと思って居たけれど、よくよく見たら印刷じゃなく刺繍で手作りというのが良くわかる。
実物より大きいのだが、そこに居ると間違えるほど良くできて居る、あえて言うと四角の普通のクッションで良かったが、形どった感じの作りでイビツな形になっている、長方形のハート?と言うような感じだろうか。
二万もするらしい、二万も使わないで良いから、貯金して欲しい所です。

何でもない毎日のなかで……

繰り返される毎日のなかで、私にとってショックな出来事がありました。
いつも行く歯医者の歯科衛生士さん、先生は担当があるけれど、歯科衛生士さんは大体は担当はない。
先生とのトラブル等、色々あって……私の場合だけ担当になって下さっていた。

今月末で辞めるんです、私。と聞き……
凄くショックで……口がふさがらなかった。
実家近くに戻るのかと聞いたら、いえ違います。
結婚ですか?と聞いたらそうですって、とても喜ばしい事ですので悲しんじゃいけないんですけど。
しかも、親御さんも寂しいだろうと思う、大分遠い所に行かれると聞き、単なる1患者ですから……私とは一生の別れでしょうね。


昔も同じような事があり、その事を思い出し……本当に仲良く慣れた人はどこかに行ってしまう、自分の姉妹がこんな人だったらどんなに良いだろう、あるいは友達だったら一生友達でいたいと思える人だっただけに、とても残念で仕方ない。

どうか本当の姉妹と、この人を変えて欲しい。

初盆

5月に亡くなった父の初盆を、早々に終ることが出来ました、その際起こった事をダラダラと書かせて頂こうかな。
初盆と百箇日法要を一緒にしました。
親戚の叔父さん叔母さん来て頂き、皆さんほぼ正装でいらっしゃいました。
私も髪は団子で黒クリップで止めて、ネックレスやイヤリング無しの正装で居ました。
一人場違いな人が……汗。
タンクトップで肩から肌が見えている状態、カーキ色のロングシャツ?黒シルバーたてしまのスパッツの人が居ました。
それは私の姉の一番上の長女49歳の姉でした。
髪は明るいカラーのまま、ロングなのに結びもせず、爪はレディガガ?ってな感じ……『爪、綺麗にやりかえたばかりなの~、足の方が派手だけど~♪』
靴下も履かず爪は丸見え……。

父が死んでの毎週の御勤めの時もこの服装だった……。
それはそう!危篤で入院中の父の所にお見舞いに来たこの姉が、ホットパンツに足全体柄だらけのパンストを履いて病院に来たから、その次に会った時に今回の服装で地味目だったので、ホットパンツとか派手な服装止めさせる為の、私なりの作戦でした。
『今日のその服装良いね!』って言ったんです。
なぜならホットパンツに柄だらけのパンスト姿より地味で病院に馴染んで居たからマシかな?と思い。

それからです、そればかり来てくる様になったのは……。
この方は、発達障害自閉症スペクトラム?……何なんでしょう……今度、病院で聞きたいと思います。
皆さんの予想は何ですか?

『選択』と『年齢』

20代、何もしなくても『肌が綺麗ね』…いつも会社の50代位の人達から言われていて気恥ずかしい位が普通だった。

子供を二人産み、ただただ忙しく毎日が過ぎ本当に肌の手入れ等、する暇も無かった。

30代、まだまだ子供に手がかかる。

あれ?くすんでる?夕方位になると顔が薄暗い…これがくすみって言うものなの?

35歳位で経験した。ファンデーションの色を明るくしたが、お面かぶってるみたいでおかしい。

くすみを体験するまでは朝の洗顔もしていなかった…そこで朝も洗顔!と思い立った。

洗顔をすることで、くすみが消えた。

40代、子供は成長を続け手がかからなくなり、自分の顔を見ると…表情ジワが表れて戻らなくなっている、ファンデがよれてシワに入るので厚塗りは出来ない。

おでこ、眼尻、目の下のたるみが気になる。

鏡をみて実感、齢取ったんだな…皆こうやって順番に過ぎていくんだな…しみじみ感じました。

良く40代で出産等聞きもしますが、一般の方はやめた方がいい、体力もいるし、老後破産になるだけです。子供の教育費って言うのがこんなにかかるとは思わなかった…。

20代で子供を産む選択は良かったと思います、ただ35歳位で離婚選択しましたが正解でした。

自分は30代後半から選択していないのに…事故に遭ったり、治らない病気になったりし、しかしそのお陰で手に出来た事もあり、全体的な選択はうまく行った方なのでしょう。そう思いたいです。何かを犠牲にして得るものがありました。

世の中には選択できない事で、地震や大雨等で災害に遭い、恵まれない状態の人も沢山いるわけですから、自分は良い方だと言い聞かせています。

話を戻しまして、これから50代向けて肌がどう変化していくのか、またそれをどう防げるのか頑張って行きたい。

 

⑦ 胃カメラ

ムカムカし、飲み込みが悪い……水を飲んでも詰まったようにジワジワ降りて行く感じで、胃カメラを鼻から入れました。
食道癌?胃癌?と思ったりしました。
結果、何も無いとのこと……良いことですが、既に無くなった父がスキルス性胃癌からの転移で大腸癌に過去なって居るので、要注意かなとも思います。
スキルス性は胃カメラじゃ見えない。
見えない表皮の下でドンドン増殖する。
もしそうだったら、死ぬしかない、好きな物を食べて苦しまずに死にたい。

……話が飛躍してしまいました。

胃カメラの後、麻酔が切れてから胃薬を飲み、お昼を食べたら痛む痛む、胃がシクシクと。
痛いじゃ無いか!どこに言えば良いんだ?どうしたら治る?
更年期なの?ストレス?ストレスって理由が分からないからストレスや更年期と言ってごまかす。

原因が分からず、暑いし痩せちゃうかも。

⑥ ものすごく晴れ

梅雨は、終わった?まだ雨は続くのか?
……被災した場所をさらに打ちのめすのか?
土砂崩れや河川の氾濫の後は、ヘドロのような泥質で、大木がゴロゴロ、臭いそして乾燥したら粉塵となる。
想像できない様な環境で今日も過ごす人達がいる。
毎日ヘリがバリバリと空を横断して行く、すぐそこの朝倉に向かっている。
私はなにもできない。

自分達は幸せだ、贅沢は出来ないがいつもの生活が出来ている、普通が幸せなんだ。


話変わって、最近のマイブームは……カルピス。
最近は色々な味が出ているので買ってくる。
お酒を飲めないので、カルピス位は良いよね♪
ローカロリータイプ、マンゴー、メロン、レモン、ラズベリー…… 。
レモンは飲んで美味しいと思った、と言うか……美味しくないと思えるカルピスがあるのだろうか。
今は娘のリクエストでノーマルの奴。
次はマンゴーを買って来ている♪(笑)楽しみ~♪

⑤ 九州大雨災害

被災された方のお見舞い申し上げます。

私が存在する場所から、数キロしか離れていない場所で、大きな自然災害が起こり

まだ、信じられないでいる。

7/4に台風が直撃していたので、通院を一日延期5日に病院へ行き、高速で所々大雨だった、私自身スリップしそうでとても怖い思いをした。

まさか…それからこんな事になるとは思いもしなかった。

テレビのニュースにかじりつき、今日10日も過ぎようとしている。